楽器/強さ

楽器ができたらいいのにと思う。しょっちゅう思う。でもわたしは楽器ができない。ほとんど同じような理由で、歌が歌えればいいのにと思う。わたしは歌は歌えるけれどもとても下手。歌が上手に歌えればいいのにと思う。ダンスでもいい。思うまま思うようにステップが踏めたらいいのに。

生きていくうえで、生活していくうえで、自分で自分を慰めてあげられる方法を、持っているひとはとても強い。わたしが憧れているのは強さ。

楽器もできず歌も苦手、ダンスもできないわたしは、だから代わりに本を読んだり、文章を書いたりして暮らしている。慰められているのかはよくわからないけど気もちは紛れる。奏でたり歌ったり踊ったりできる人も、最中はこんな気持ちかしらと思う。知らないけど。

楽器ができたらいいのにという気持ちと、足が速かったらいいのにという気持ちは似ている。足が速かったらいいのにという気持ちと、やさしくなれたらいいのにという気持ちは似ているけれど違う。違わなければいけないと思う。強くなりたいね。