2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢/片思い

一昨日、昔好きだったひとが夢に出てきた。 わたしはそのひとのことを結構長いこと好きで、いわゆる思春期の恋心のほとんどをそのひとに捧げたといっても過言ではない。片思い。相手から見向きもされないのにそれだけ長いこと好きでいられたなんて、一途と言…

朝/7・11

血圧が低いので朝に弱い。かといって夜に強いわけでもないけれど、如何せん朝は何をするにも億劫で仕方がない。起き抜けは食欲もないし、でも家を出るぎりぎりまで眠っていたいから、平日はたいてい何も食べずに出かけることになる。 何も食べないかわりに飲…

楽器/強さ

楽器ができたらいいのにと思う。しょっちゅう思う。でもわたしは楽器ができない。ほとんど同じような理由で、歌が歌えればいいのにと思う。わたしは歌は歌えるけれどもとても下手。歌が上手に歌えればいいのにと思う。ダンスでもいい。思うまま思うようにス…

美醜/フェイク

美しいものだけを見ていたいと思っているつもりなのに、心のどこかでは醜いものを見て蔑みたい安心したいと思っているのかもしれない。でも気づいていないふりをしている。 美しいものだけを見たいのにそれができないのは、自分の醜さがそのようにさせている…

トレンチコート/娯楽

さすがに寒くて昨日からコートを着ている。と言ってもまだウールは早い気がして、コットン地のトレンチコート。 もう五年ほど着ているトレンチコートは少しオーバーサイズ気味で、丈がふくらはぎくらいまでくるんだけれど、わたしはむしろその丈感が気に入っ…

映画/高笑い

AMAZONプライムビデオで『ココ・アヴァン・シャネル』(2009)を観た。 オドレイ・トトゥのくせのある顔立ちと力強い瞳が好きなので、何の気なしに観たんだけれど、数カ月前にたまたま観た『サガン -悲しみよ こんにちは-』(2008)という映画とよく似た感…

虫の声/季節

住んでいる部屋の裏がお寺なので、この時期になると夕方から夜更けまでたえず虫の声が聞こえてくる。テレビをつなげていないので、家では専らラジオを流しているんだけれど、夜、眠るためにラジオを消すと、その音が部屋の中までよく聞こえていることにふと…

山梨県立美術館/葡萄畑

風景とは、魂の状態である。 『風景と人物』モーリス・ド・ヴラマンク