2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤーチャンプルー/花火

7月が終わる寸前の最後の土曜日に、今年はじめてのゴーヤーを食べた。豚肉と豆腐と卵でチャンプルーにした。先月漬け込んでおいたにんにく醤油で味付けをしたら、香りも良くて美味しくできた。今シーズン中にまたやりたい。 この時期の野菜が好きだ。ゴーヤ…

左腕/国保と年金

一週間ほど前から左腕が痛い。痛いといっても肩から腕にかけてがだるいような重いような感覚で、長時間下ろしていたりすると痛くなってくるという感じ。何かに乗せていたり寝転がっているときは全然何ともない。痛めるようなことをした覚えもないのに変だな…

福島競馬場/新幹線

日帰りで福島競馬場へ行き、一日遊んだ。三連休だからなのか、重賞レースもないのに思いのほか賑わっており。 天気は残念ながら曇天。 以前行った新潟競馬場よりも小ぢんまりとはしていたけれど、コースの背景にそびえる山々のシルエットが印象的だった。次…

髪/ジェニーちゃん

昨日は一カ月ぶりに美容院へ行き髪を切った。妹が美容師なので、彼女が学校を出て働き出してからはずっとそこでお願いしている。髪を切ってもらうのは好きだけれど、美容師さんと話したり好みを伝えたり(そのためにある程度自分の趣味や嗜好の開示が必要で…

梅雨/子猫

毎日とても暑い。今年の梅雨は雨が全然降っていないような気がする。雨天曇天よりはやっぱり晴天が好きだから、それは喜ばしいことではあるんだけど、でもあんまり雨が降らないのも心配になる。 雨量に限らずちょうどいい具合におさまることなんてそう滅多に…

テスト

2012年から別のところでずっとブログを書いていたんだけど、何となく気分とテイストを変えたいなあと思ってこちらに移ってきました。 前に書いていたやつはそのままにしておくけど、わざわざこっちと繋げる必要もないかなと思っているので、あれはこれから先…