2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のけもの/スープ

今日みたいに曇った低い空の日に、ああ冬がきたんだなぁと思うのは、単純にその湿度や気温のせいだけじゃなくて、わたしが冬という季節にたいしてどうしても、暗さや静かさや憂鬱さのようなイメージを持っているせいなのかもしれない。 寒さに弱いのは、もう…

しんどさに慣れる/ハムスターの同意

毎日ほんとうにしんどい。一日が60時間くらいに感じる。ついこの前まで当たり前にできていたことができなくなってしまったこと、それによってこれまで楽しみだったことがこれからの苦しみに変わってしまったこと、何よりそういうすべてが外的要因からそうな…

猫の不在/我が家

所用があってここ数日は実家に帰っている。実家はマンションの五階で、ベランダが広い。場所柄、視界を塞ぐ建物も周りにないので、よく晴れた朝には遠くに富士山が見える。夕焼けも綺麗で、夏にはベランダにキャンプ用の簡易チェアを出してビールを飲むのが…

秋のピクニック/水辺

自宅から自転車で20分ほど走ったところに大きな公園があり、あるのは知りつつなかなか方向的に足を伸ばす機会がなかったその公園に、昨日ようやく行ってみた。天気も良くて、秋のピクニックには最適の日。 想像以上に広大で、すてきな公園だった。東京の住宅…

南天/冬支度

駅までの道、南天の実を見つける。同じ通りの数メートル先には大きくて立派な柿の木があって、その木にも重そうな実がいくつもいくつもぶら下がり、日に日に良い色になっている。だけど烏が見向きもしないところをみると、あれは渋柿なのかもしれない。 これ…