新しいPC/イメージする夏

仕事が忙しくて仕事ばかりしていたら、八月も最終日になっていた。

仕事が忙しいのに月初めにPCが壊れてしまい、新しいものを買った。
想定外の出費でお財布には痛手だったけど、画面の大きなデスクトップタイプに変えたので、作業が格段にしやすくなった。(今まではノートPCだった。)

仕事の合間をぬって短編小説を一本書いた。ほんとうは二本書く予定だったのが書けていないのであわあわしている。はやく仕事にキリをつけたい。

八月になってから毎日ほんとうに暑くて、わたしは毎日ほぼ家にずっと居るにもかかわらずそれでも暑くて、もう今の夏は「わたしがイメージする夏」とはずいぶんちがうんだなと思った。「わたしがイメージする夏」というのはたぶん二十歳以前(小学校~高校)に形成されたイメージで、暑くて汗もたくさんかくけど扇風機の風で気持ちよく昼寝ができるくらいのイメージ。太陽の光は燦々、でも日陰はほっとする、のような。もうそんな夏じゃないよね。39℃とかだと生命活動の維持にかかわってくるのでほっとしとる場合でないし、みんなじゃんじゃんクーラーかけなきゃいかんよね。でもクーラーの効いた部屋でする昼寝はそれはそれで気持ちいい。昼寝はいつしても気持ちいいというのもありますが……。

そういえば先週から手のひらが謎の激痛で困っている。病院にもいったけど、痛み止めと軟膏の処方で様子見ということになった。わたしの身体はほんとうに不具合が頻繁に出る。とはいえPCのように買い替えるわけにもいかないので、いたわりつつメンテナンスを怠らず、大事にうまく付き合っていくしかない。

自分の身体で好きな場所は手首とお尻とうなじのほくろ、あと最近めっきり筋肉がついてたくましくなってきたふくらはぎ。