2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋涼の候/金木犀

もうひと月ほど前から、朝、眩しさと暑さで目覚めるようなことはなくなっていたのだけれども、今日は目が覚めた瞬間に肌寒さを感じ、いよいよほんとうに秋が来たんだなあと思いながら、まだ夏物の掛布団を引っ張り上げて、枕に顔をこすりつけた。木曜日。 こ…

最悪/最高

悪いことばかり起きているような気分になってしまうけど、きっと本当はそんなことはなくて、わたしの気持ちが悪いことにばかり引っ張られているから、落ちていたり降ってきたりした良いことに気がつけないというのが正しいんだろう。嫌なこともうんざりする…

中山競馬場/200円

秋競馬がはじまったので、開幕初日の中山競馬場へ。 お天気も良くてビールが美味しい。 中山競馬場には子どもの頃から父に連れられよく来ていた。 競馬場、かつてはそりゃもうとんでもなく広く感じたものだった。当時は「ここではぐれたが最後、今生の別れ」…

高松/晩夏

三日間ほど高松へ行っていた。 高松には祖母が住んでいる。いつもならお盆かお正月に行くので、この時期の高松はすこし新鮮。 うどん。 数多あるうどん屋の中でも、ここのうどんが我が家では最も高評価。いりこの効いたダシがたまらない。 祖母の家の周りを…