近況/町中華・花・仕事・髪・アイスコーヒー

最近のこと。

noteで日記をつけてみた。いかにプライベートをつまびらかにせず、一日の生活ぶりを書けるかということを念頭に書いたけど案外できるもんだった。というか私は外出したり人と会ったりしないからそういう書き方が苦にならないのかも。誰かと関わったりどこかに行ったりしたら、そこには自分以外の名前が必然的に浮上する。

小説が捗らない。何本か書いているけどどれも全然おもしろくないように感じる。こういう時期は定期的におとずれる。過ぎ去るのをまつしかないんだけど、何しろ今が勝負どきだからそんなのんびりしたことも言っていられない。(しかしこうして焦ると余計に良くない感じになるので焦らない、焦らない、と自分に言い聞かせつつ。)

昨日の昼ごはんは二カ月ぶりに外食をした。近所の中華料理屋、いわゆる町中華。ふだん前を通る場所ではないので営業がどうなっているか心配だったけど、入り口ドアを全開にして店員さんもマスクをして、営業していた。何を食べてもいつもおいしい。好きな味付け。昨日はカニあんかけそばを食べた。

一人暮らしをはじめたときから一緒に暮らしている植物にはじめて花がついた。変な花だった。調べたら花はめったに咲かないらしい。ネットには独特のにおいがすると書いてあったけど、花を近づけてもとくに変なにおいはしない。ぷちぷちした花、愛おしい。

仕事がぽつぽつくるようになった。四月は全然だったので、すこしほっとしている。わたしは仕事をしなくてもいいんなら、ほんとは仕事なんてしたくない。しかしそういうわけにもいかない。

髪が伸びている。美容院ははやくて来月かなと思っているけど、前述のとおり収入が激減しているため7月くらいになるかもしれない。

アイスコーヒーがおいしい季節になってうれしい。氷をたっぷり入れた濃いアイスコーヒーを、がぶがぶ飲むのが好きだ。