テスト

2012年から別のところでずっとブログを書いていたんだけど、何となく気分とテイストを変えたいなあと思ってこちらに移ってきました。

前に書いていたやつはそのままにしておくけど、わざわざこっちと繋げる必要もないかなと思っているので、あれはこれから先も永久に、インターネットの宇宙をさまよい続けるんでしょう。

(インターネットはよく「海」と表現されたりするけれど、わたしはどちらかといえばインターネットは「宇宙」と言う方がしっくりくる。)

2012年以前に書いていたブログは完全に消滅してしまって、そのブログは前身になったものも含めるとおよそ8年書いていた。つまりそれらを合わせると、わたしはブログという媒体をもう彼是13年も利用していることになる。

毎日更新していたわけじゃないけど、ある程度定期的な更新は常にしていて、加えてわたしは実生活のことは紙の日記帳に記していて、これはもう毎日欠かさず書いている。

ブログと日記はわたしの中ではどうしても別物で、日記帳の方にはその日あった出来事をかなり簡潔に書いているだけなのに対して、ブログはもう少し自由度が高いというか、どちらかと言えば取り留めもないこと、そのとき考えたこととか思ったこととかをつらつらと書いている。

二つに共通しているのは、どちらも自分が読み直すために書いているということ。

過ぎた時間は戻らないけれど、過ぎた時間しかわたしたちは眺められない。

 

そしてこれはほんとうに偶々なんだけど、2012年にブログを再開したのも7月の上旬だった。わたしが新しいことを始めたくなるのはお正月でも春でもなくて、いつも7月なのかもしれない。