秋のピクニック/水辺

自宅から自転車で20分ほど走ったところに大きな公園があり、あるのは知りつつなかなか方向的に足を伸ばす機会がなかったその公園に、昨日ようやく行ってみた。天気も良くて、秋のピクニックには最適の日。

 

f:id:kokoita:20171106135637j:plain

 

f:id:kokoita:20171106135642j:plain

 

f:id:kokoita:20171106135646j:plain

 

f:id:kokoita:20171106135649j:plain

 

f:id:kokoita:20171106135709j:plain

 

 想像以上に広大で、すてきな公園だった。東京の住宅街の中にこんな場所があるなんて、なんだか変な感じだった。ただ緑がたくさんというのじゃなくて、水辺もそこかしこにあって、水鳥や釣り人がいて、それも良かった。うすうす気づいていたけれど、わたしは水辺がとても好き。川、池、湖、沼、滝なんかも。海はそうでもないけれど。

実家からもそれほど離れてはいないので(とはいえ近所と言うほどの距離にはないが)、母によれば小さい頃に何度か遊びに来たこともあるらしい。しかし例のごとく覚えていない。妹は覚えているかもしれない。わたしは子供時代の記憶が極端に少ない。なぜか昔から。だから日記を書くようになった。

ウェルカムオータム。瞬きする間に過ぎ去ってしまう美しい季節。