暖冬/ロキソニン

今年は暖冬だというニュースを見たのはもう一ヶ月くらい前になると思うけど、たしかに言われてみれば例年よりも寒さがゆるいような気がする。もう一月なのに雪が降りそうな気配もないし、外に出たときに風に吹かれて思わず「ぅゔっ」みたいな奇声を発することもない。わたしは寒いのがほんとうにほんとうに苦手なので嬉しいけど、例年とは違うということは何かしらいつも通りにいかないことが起こり得るということで、それが困りごとであるという人も少なからずいるんだろうなとは思う。

年末から正月にかけて謎の首痛があり、最終的にはひどい頭痛が起きて参ってしまった。過去経験したことのないくらいの頭痛で起きてても辛く、かといって寝ることもできずで、右耳の後ろ側が脈にあわせてとんでもなく痛んだ。え、これもしかしてやばいやつ?死ぬの?と思った。夜、隣で寝る恋人に「もしわたしが急変したり息をしていないことに気づいたら、救急車の人には右後頭部が痛んでいたことを伝えてください」と伝えた。急変もせず息もしていたので呼びませんでしたが……。
耐えかねて年末ぎりぎりに病院へ行き、CTやレントゲンも撮ってもらったのだけど原因わからず。痛み止めにロキソニンを処方してもらったのでそれを飲みつつ、Amazonで買った首のコルセットをはめて安静に過ごしていたらいつの間にか快癒した。何だったんだ。

しかし何だったんだとすませるにはあまりにも痛かったので、最近外出の際は出先で急に痛く成った時のためにコルセットを持ち歩いている。余談だけれどこのコルセットを装着し、しばらくしてから外すとヘアスタイルがめちゃいい感じに仕上がる。

そんなこんなではあったけれど、正月に実家で恒例の書き初めは敢行。今年の目標は「鉄人」です。メンタルもフィジカルも強くたくましくなろうね。今年もがんばって生き抜こう。