無職の才能/酉の市

日記を書くのを忘れていたわけではないんだけれど、めずらしくばたばたと忙しい日が続いているうちに気がついたら12月になってしまった。毎月1回は日記を書こうというささやかな目標をひそかに立てていたのにな。

この頃少しずつ仕事を請けるようになった。最近はネット環境さえあれば在宅で仕事ができるのでありがたい。ありがとうインターネット。今はまだ助走期間としてお手伝いやアルバイト程度のものだけど、来年からは本腰を入れて一人分の食い扶持くらいは稼げるようになれればいいと思っている。奨学金の返済も残っているし、人間生きているだけでお金がかかる。

そういえばすこし前に会った友人が、「無職には才能が要る」という話をしていて、その才能と言うのはつまり「無職でいても焦らず不安にならず暇に殺されることもなく、楽しくのんびり暮らせるか否か」ということらしい。不安になることがないかと言えばうそになるけど、「焦らず」「暇に殺されることもなく」という点においてはわたしはかなり素質があるなと思った。本当はできればずっと働きたくない。ギブミー不労所得

 

f:id:kokoita:20181205094415j:plain


今年も行った浅草酉の市。フリーランスになるのだし、商売繁盛を祈願。

鬼がお腹抱えてひっくり返るくらい、来年の計画をきちんと立てるのが今月の目標です。