朝顔/台風の次の日のこと

台風が通り過ぎた翌朝、ベランダで朝顔がめちゃくちゃになっていた。他の植木は夜のうちに室内へ入れておいたけど、朝顔だけはツタを手すりに絡ませていたから避難させてあげることができなかった。今年の夏は暑すぎて、暑さの盛りの8月までは一向に花が咲かなくて、残念がっていたら9月に入り過ごしやすい気温になったとたんに急に次々開花した。まだまだたくさん蕾をつけていて、今日は何個咲いているかなと朝起きるのが楽しみだったのに。

 

f:id:kokoita:20181002125234j:plain

 

新しい朝の連続テレビ小説が始まった。主演女優も俳優さんも、好感を持っている人なので楽しみにしていた。お弁当作りの合間にそれを見る。いつもより遅い時間の出勤の恋人を送り出してから、シーツを洗濯する。久しぶりの快晴。枕も干す。昨晩の風雨で汚れた窓ガラスを拭く。ついでに網戸もきれいに掃除。冬が来る前にやろうと思っていたお風呂のカビ取りをする。エプロン部分も外して徹底的に磨く。防カビ燻煙剤の買い置きを忘れていたことに気がついて自転車で駅前の薬局まで買いに行く。ついでになくなりそうだった粉末プロテインを買う。燻煙剤を焚いている間に昼食、お弁当に使ったツナマヨの残りをトーストに載せて食べる。ほかに残っていたブロッコリーと塩昆布も混ぜて一緒に載せる。スーパーマーケットへ夕飯の買い物に行く。今夜はカレーライスにすると前日から決めていた。秋鮭の筋子が出ていたので購入を迷うが今日のところはやめておく。帰宅して読書。カレーの下ごしらえ。下ごしらえをすませて米を研いでから、少しだけ走りに行く。18時過ぎ、外はもう真っ暗だった。日が落ちるのが早くなった。いつも走る土手のコースは街灯があまりなくてほぼ足元が見えず怖かった。怖かったせいかタイムは良かった。でも今後はもう少し明るい時間に走りにこよう。3キロ走って帰宅。シャワーを浴びてカレー作りを始める。カレー作りにはビールを入れる。200mlしか使わないので残りの300mlを飲みながら作る。煮込んでいるあいだにもう一本飲む。できあがったカレーライスを食べながらAmazonプライムビデオで映画を見る。ジャズマンの映画。面白そうだったけれど何となく今日の気分に合わなくて30分ほどで見るのをやめる。食後に読書。22時ごろ恋人が帰宅。風呂上がりにビールを飲んでいる恋人とつらつら喋る。読書。日記を書いて0時過ぎには就寝。