インフルエンザ/快走

元旦に実家へ行っただけで今年のお正月はどこへも出かけなかった。
一緒に暮らしている恋人が元旦の夜から発熱して、翌日念のためにと行った病院でインフルエンザの診断がくだったので昨日まではずっとその看病をしていた。
看病をしていたといっても別にご飯を作るくらいで特に何もしていなくて、わたしはパソコンを開いたり本を読んだり走ったりいつも通りに過ごしていた。だからお正月らしさはなかったけれど、いつも通りに過ごすのはやっぱりとても落ち着くし、もともとインドア派なのであちこち出かけるよりはこうして家で好きなことを一人でやっているのがわたしはいちばん好きなんだろうなと再確認した。
そういう意味ではとてもいいお正月だったと思う。あんなにずっと一緒にいたのに、免疫があったのか偶々なのか、今のところわたしは感染していないようだし。
天気も良くて久しぶりの大型連休だった恋人は、どこへも行けずにかわいそうだったけれども。

今年の抱負は「快走」。趣味も仕事も人間関係も、自分が快いと思えることを優先して走りぬくぞ。