三社祭/しょっぱさつめたさ

昨日と一昨日の二日間、浅草の三社祭を見学してきた。三社祭、とにかくたくさん神輿が出ている。祭りの間はあの界隈どこを歩いていても必ず神輿にぶつかるし、ぶつからずともお囃子と掛け声がどこの角に立っても聞こえてくる。何度見てもにぎやか、活気と熱気が揺れる神輿とともに浅草一帯をを覆いつくす。

恋人は担ぎ手として今年も駆り出されており、顔も身体も日焼けで真っ赤、肩には痣を作って帰ってきた。わたしは担ぎ手でもないくせにその熱に当たってひどくくたびれてしまい、ひさしぶりに布団に入ってすぐに眠りに落ちた。夢も見ないほどよく眠った。当事者であったなら、あの祭囃子も神輿も群衆も夢に見られたのかもしれない。

 

f:id:kokoita:20180521123644j:plain

 

 

一週間前に、同じ浅草で食べたラーメン。シンプルな中華そば。320円。汗をかいた身体に美味しい味付け。

f:id:kokoita:20180521122707j:plain

 

ゴールデンウィークは特別どこへも行かなかったけれど、時間だけはあったのでらっきょうを漬けた。甘酢と醤油の二種。甘酢の方には唐辛子を入れてピリ辛にしてある。醤油はすこししょっぱ過ぎた。勉強になった。

f:id:kokoita:20180521122709j:plain

 

わらび。スーパーで見かけて購入。下処理が手間のように感じるけれど、やってしまえば何のことはない。写真は一晩おいたあと、あくが抜けて綺麗な緑色が溶けだしている様。実物はもっと鮮やかな、メロンソーダのような色。最初はシンプルに鰹節とお醤油で、最後は炊き込みご飯にして食べた。

f:id:kokoita:20180521122715j:plain

 

冷蔵庫が新しいものになり、冷凍室が広くなったのが嬉しくて1リットルのバニラアイスを買った。1リットルのバニラアイスがあるとフロートが家で飲める。今回はアイスコーヒーでやったけど、コーラでやってもいいな。フロートは、氷との境目でしゃりしゃりになったアイスの部分が好き。

f:id:kokoita:20180521122717j:plain