バナナスタンド/シュトレン

バナナスタンドを手に入れたので、気が向いたとき、主に朝、バナナを食べるようになった。 バナナは簡単に食べられるし、栄養も摂れている気になるし、いい果物だな。

f:id:kokoita:20171220122102j:plain

 それ以外には使い道のないものの持つ、完結した美しさといじらしさ。愛しい。

 

 

 

すこし前、学生時代の先輩の結婚式に招かれて名古屋へ行った。新幹線から富士山が見えた。名古屋駅、びっくりするくらい人が多くて、駅から街へ出ても混んでいて、驚いた。10年くらい前に行ったときは車だったから、駅に降りたのははじめてだった。

f:id:kokoita:20171220122111j:plain

 新幹線に乗車したのがちょうどお昼時だったので、ほんとうは駅弁が食べたかったけど、披露宴でお料理が出るしと思い、車内では東京駅で買ったこれを食べた。かじったとたんに鼻にバターの香りがぶわっと抜けておいしかった。中にはあんこと生クリームが入っていた。

 

 

 

家の近所につけ麺の有名店があり、知ってはいたけどまだ行ったことがなかったのでこの前の休みに行ってきた。

たぶんはじめて自発的に、食べ物の行列に1時間以上並んだ気がする。寒かった。でも行列に並ぶという行為を普段はめったにしないから、新鮮でちょっと面白かった。もうしばらくはいいけど。

f:id:kokoita:20171220122109j:plain

 麺がつるつる、スープはとろりと濃くて、具(チャーシューのやわらかさ、玉子の塩梅、一個一個きちんと焼き目のついたつくね、こまかにほぐされたメンマ)も丁寧に作られてる感じで良かった。店内も清潔でお店の人の感じも良くて、ラーメン屋さんだってやっぱりそういうお店の方が、どうしたって印象は良い。

 

 

 

クリスマスが近いので、シュトレンを買った。カルディで売っていた小さいサイズのやつ。

f:id:kokoita:20171220122116j:plain

しっとりたっぷり載せられた粉砂糖がきれい。中にはドライフルーツ、マジパン。シュトレンは、クリスマスに向けて毎日一切れずつ食べる、という風習がなんとも素敵だ。

およそあらゆる年中行事は食のためにあると思っている節があるので、その時に食べるもの、食べられるものを極力逃したくない。人生は短い。