左腕/国保と年金

一週間ほど前から左腕が痛い。痛いといっても肩から腕にかけてがだるいような重いような感覚で、長時間下ろしていたりすると痛くなってくるという感じ。何かに乗せていたり寝転がっているときは全然何ともない。痛めるようなことをした覚えもないのに変だなあと思って(あと万一何か怖い病気とかだったら嫌だなあと思って)、昨日念のため病院へ行ったけれど、結局理由もよくわからず。

ここ一年くらい、体調を崩すことが多くなった。もともと体が強い方ではないのだけれど、ありがたいことに大きな病気もせず二十九年生きてきた。とは言え来年には三十になると思うと、これから先はあちこち不調が出てくるのかしらと不安もある。運動なんかもしてないし。なので、せめてメンテナンスだけはきちんとしなくちゃと思っている。

思っているけどじゃあ何をしてるんだと聞かれれば、ちょっと体調が悪いと思ったら早めに病院へ行くくらい。国民健康保険、支払ってるんだから利用しなくちゃという考え。国保高いよね。仕方ないけど。国民年金よりはまだ支払うことに納得できるしね。

国民年金に関しては、もう祖母へ仕送りしているつもりで払っている。そうでも思わなくちゃやってられない。